私は大阪の瞑想の達人です。 今回は、ステージ4「知覚」について説明します

発達心理表
medi_sig_jp

テーマ-知覚
 段階4のテーマは、「五感で感じたことは何かを知ること」です。段階3で瞑想者は五感を感じるだけです。段階4でそれが何かを区別します。名前をつけます。彼は外の世界にあるものを感じ、それが何か、どんな運動・法則か、社会的な意味、空間的には何かなど名を知ります。

段階の前半はそれは何かと名前をつけます。定義づけます。概念を知ります。段階の後半ではある名前のもの(概念)は、外の感覚世界にどこにあるかを探します。視野のどこに猫がいるか、見える景色に木はあるか、ウォーリーはどこにいるかと。

仏教の段階
 段階4は想蘊です。それは感覚して気づいた世界に何があるかを知ることです。五蘊の4番めのステージです。

段階4 知覚

前半-感覚したものを定義する
1、モノ-名前、概念、
2、動き-運動を名付ける、運動の規則
3、法-物理法則、社会の法則、論理、
4、社会-
5、宇宙-陸、海、惑星など巨大なもの

後半-感覚で物事を見つける
6、モノ-
7、動き-
8、法-
9、社会-
10、宇宙-

発達心理学 10-12歳
 段階4は10〜12歳のテーマと同じです。 小学生に入った児童は外の世界のものに興味をもちます。それぞれのものに名前を付けます。この段階は知的さ、物の名を知ることが大事です。この段階の人は難しいことを考えられます。が、頭は発想は直線的で暗いです。その性質上、「定義」にこだわります。

 この段階は小学生5年生でなります。子供が急に知的になります。なおアスペルガーの症状をもつ人は感覚が揺れ動き、精神が不安定な幼年期が10歳で治ります。この段階で不安の元凶であるふらふらとした感覚が弱まり、知的さが優勢になるため、急に精神が安定します。

 10歳のこの段階で精神的な成長が止まると、この段階の世界観をもちます。彼は知的で難しいことを好みます。が、応用などは能力が低く、特に社交性に問題が生じます。

段階4に到達する
 段階3の終わりに、肌の感覚が鋭くなります。 彼は瞑想の景色が真っ黒になります。それが明るくなりると、段階4の始まりです。

瞑想の方法
 段階4のテーマは感覚したものの意味を知ることです。前半は、見えているものが何かをつきとめます。その音はどういう意味でしょう。後半では靴、人、文字、床など名前をつけられたものを世界に探します。

 瞑想者はこの段階に入ると、目を開き、歩きまわるとより自身のテーマを自覚できます。段階が少しあがるごとに、今何に興味があるか、外を見て、つきとめましょう。

 この段階は五感の中にある『概念』を見つけ出すことがテーマです。絵の中に『犬』、『猫』をみつけます。また後半では、景色にものを探すことに興味を覚えます。そういう訓練をしましょう。本を読むと、言葉だけの世界に入り込めるようになります。

 段階4の終わりに、瞑想者は感覚世界を全て区別します。段階の末期に「全て」という発想が出ます。 みえるもの全て、聞くものすべてという意味です。視界は1つという意味あいです。全ては一つという悟るのもこの段階です。その意味は、視野に映るものを一つのものと扱うという考え方です。視野の外にあるものは含みません。そのあと、見るものすべてを細かく分割して、認識するようになります。それが最後のポイントです。

妙観察智
 段階4の九次第定の境地です。それは四智・五智の3番めの境地です。詳しくは別項をお読みください。

解離の方法
 解離の具体的な方法は別記します。解離には前半と後半の2種類があります。

 前半の解離をすると、彼は外の世界について、何も認識しなくなります。彼は感じます。が、それが何かは判断しなくなります。要は状況判断ができなくなります。

 後半の解離をすると、見えない肉体である分身4を動かせます。それは瞬間移動ができます。自分の行きたい所、例えば、ブラジルにも移動できます。その分身4が見たもの、聞いたものを瞑想者は見て聞けます。これが上手にできると透視ができます。才能がないコンタクティーの多くはこの段階を使って、交信します。なお、この分身4では過去と未来に行けません。

 守護霊との交信、直感
 この段階で仏をみると、正面にいる仏の横にいる人達から声が聞こえてきます。それは心の奥から聞こえる良心です。

練習 誘導瞑想
 次の言葉を考える。 「日本製の力で、******を体験させてください。どうぞ。」 そして、瞑想しよう。誘導瞑想を体験できる。***には下記の数字か瞑想したいものの名を入れる。

このブログをネットで見た当日のみ、体験できる。1回につき3-5分。時間を2時間まで指定できる。やめたいと思うとすぐに終わる。例外もある。

 目を開けると、テーマがよくわかります。 このブログを見た日だけ作動します。

1-10の小段階の各テーマ
11、妙観察智
12、解離(段階はじめ-何も認識しない)
13、解離(段階半ば-リモートビューイング)
14、良心・直感を明確に聞く、(ハイアーセルフ交信)

感じましたか? 慣れたら、瞑想でできるようになりましょう。

コメントを書いてください。

では、また
2020/10/30 、2022/5/21 修正