私は大阪の瞑想の達人です。人々は瞑想で心を落ち着かせたいと思っています。それは下のほうに、瞑想中に何をするとそうなるかを書きました。


発達心理表
stage10_20201031
テーマ - 点
 段階10の課題は「点」です。 それは1次元の認識です。「瞬間」、「一瞬で消えるもの」、「点滅という動き」、直観を学びます。 瞑想者はそれらに興味を持ちます。この段階で彼は直観とアイデアに関心がゆきます。前半、彼はそれらを認識します。後半では、彼はそれらを実践します。
 この段階に入ると、星の瞬き、夜景などがよりきれいに見えます。そういうものに強い関心があります。何か模様をみても、まばらな点を探したくなります。

 仏教
 私の理解では、段階9は想受滅でした。段階10は滅尽定です。日本仏教の一部では段階10が最高とされます。瞑想者は「すべての意識が停止し、状態を維持する」(滅尽定)を経験します。
 この段階を通過しないと、完璧な解脱はできません。

 段階の詳細
  この段階は細かくは、点という観点から生理的欲求→五感→知覚→運動→理性と順にみつめなおします。さらに、社会、空間なども時々、見直します。

前半-点の認識(理論)
1、視野に点を気づく
2、点滅、多くの点滅が移動します。
3、点の理論、直観、
4、点滅する信号、点字など
5、原子世界のような宇宙観

後半-実践 点
1、点を描く
2、点を動かす。直観を動かす
3、アイデアを思い付く
4、点滅で、通信する。
5、原子で何かを作る

 段階10に到達する方法
 段階9の終わりに、彼の内なる世界は暗くなります。 それがやや長く続きます。その後、明るくなります。 彼は目を開けると、ポイント、星、そして何かが点滅していることによく気づくようになります。それが段階10の始まりです。

 瞑想の方法
 段階10では、点と直感を観察することが重要です。後半では彼のアイデアがどうして生じるかを考えます。

 目をつぶるとどんな景色が見えるでしょう?
 周辺は真っ暗です。中央に白い点が見えます。そこに入ります。瞑想が進むと、順にそこに生理的欲求、五感、知覚、運動、理性を感じます。点という観点から、それらテーマの意味を探ります。生理的欲求とは飢えや渇きなどです。
 段階の後半になると、黒い闇の向こうに何か霊が見えます。その手前に白く輝く光の点が見えます。その中に入ります。すると、生理的欲求、五感、知覚、運動、理性を、点という観点から実践する姿が見えます。細かいことは、またいずれ書きます。

 発達心理学31-33歳のテーマ
 1つのステージを完了するには3年かかります。 段階10は31〜33歳のテーマと同じです。 31歳で彼は点やアイデア、直感に興味をもちます。32.5歳のとき、彼は自分のアイデアを書きたいと思います。

 段階10の哲学を持つ人間はいません。霊はいます。

 滅尽定
 Wikiによると「滅尽定(nirodha-samāpatti)では、有頂天にもとづき心と心所法は決められた間において止滅する」。止滅するとは、ずっと闇や無であり続けるのではなく、あったものが消えてなくなるということです。意識などが発生しては、滅するという意味でしょう。点滅のことです。

 私はここを想受滅のより一つ上の段階としました。理由は簡単です。こちらのほうが想いがよりなくなっているからです。実際にはどういう状態か。想いが最初にあって、そこから消えるのです。最初から思考がないわけではありません。
 点がテーマです。思考が一瞬にして、消えます。そして、思考が一瞬にして、生じます。そして、また消えます。それを繰り返す境地です。点滅の信号のようです。ずっと暗闇で静かなわけではありません。何か小さな小さなものが生じてはすぐ消えます。

 解離
 解離は前半と後半があります。

 前半の解離をすると、直感やアイデアという認知機能が停止します。何かを始めにくくなります。

 後半の解離をすると、この段階の分身が使えます。その作用は今のところ謎です。

 練習 誘導瞑想
 次の言葉を考える。 「日本製の力で、******を体験させてください。どうぞ。」 そして、瞑想しよう。誘導瞑想を体験できる。***には下記の数字か瞑想したいものの名を入れる。

このブログをネットで見た当日のみ、体験できる。1回につき3-5分。時間を2時間まで指定できる。やめたいと思うとすぐに終わる。例外もある。

1〜10各小段階、各テーマ
 瞑想者は、小段階1-10を体験しましょう。 彼は点、点滅などを瞑想の合間に見ましょう。彼はこれらがアクティブであることに気づきました。 このyoutube(準備中)をご覧ください。 テーマ「点」であることに納得しましょう。

11、段階9の終わりから段階10に到達する
12、滅尽定
13、解離前半 - アイデアや直感の停止
14、解離後半 - 分身が使える

できたら、自分の力で試してみましょう。効果があったら、他人にも紹介してください。

では、また

2020/11/2 修正