この瞑想サイトは世界有数という評判をきく。ここを開いて、一年。ようやくここまできた。

瞬間記憶能力とは
 受験生や勉強家は最強の記憶術を求める。これがその答えだ。瞬間記憶能力とは一度見た光景を完全に思い出せる技能のことだ。ドラマでニセ弁護士がこの能力を使い活躍した。彼はひと目見た書類の細部をすべて思い出せた。この能力をもつイギリスの警官は暗記した顔から犯罪者を850人以上も検挙した。カメラアイとも呼ぶ。記憶力が抜群になる。これは憧れの的だ。

 小学生のうちに修得させると、受験シーズンに間に合う。

 これを修得する瞑想法は仏教に古来から受け継がれる。空海が四国の山に籠もり、求聞持聡明法という経文を何百万と唱えた。その修行で記憶がよくなった彼は有数の僧侶となった。チベットで少数の僧侶がこの能力を修める。が、副作用もある。自然にこの能力を獲得した人達は嫌な記憶を何度も思い出して、悩む。

 この能力について、暗い所でお経を何百万回と唱え、金星が口の中に入るこむと、記憶力がよくなる。といった程度しか詳しいことはなく、正確なことは今日まで伝わってない。私は自分で調べた。先日、瞬間記憶能力の原理をつきとめた。幾人かの瞬間記憶能力者の脳を透視してつきとめた。

 瞬間記憶能力とは何か
 人はすべての記憶を脳に蓄える。が、人はすべてを思い出すことはできない。それを完全に思い出す能力のことだ。正確には「完全に思い出す能力」である。全員がもつ完全に記憶する能力ではない。「完全に思い出す能力」と呼ぶのが正しい名前だ。

 どんな瞑想をするか?
 六道輪廻の瞑想で過去の記憶を鮮明に見る。忘れていたことも思い出す。これも一種の完全記憶だ。それは瞑想空間の正面、真ん中の帯で体験する。が、六道輪廻で思い出すのは「悪い出来事」で、良い記憶を思い出すものでない。優れた瞬間記憶の能力者は「悪い思い出」に悩まされない。それは六道輪廻の瞑想でない。他の部位の瞑想だろう。

 真ん中の帯にたくさんの部位がある。そのどこで最も簡単に完全記憶ができるか?
Perfect_memory_Center_belt2
 これは瞑想で感じる頭の中だ。目は瞑想空間にある。その上は課題エリアだ。一番上は段階エリアだ。一番下は記憶のエリアである。実際の色に似せた。

 真中に白黒の帯がある。目の前の黒は無我で入るエリアだ。目の前が正面だ。目の後ろが後方だ。真中の帯は上下に連なる。後方にもある。

正面
 段階エリア 上部 明るい白 人 運動神経 前半 順行
 段階エリア 下部 暗い灰色 仏 運動神経 後半 順行

 課題エリア 最上 黒    人 運動神経 後半 順行
 課題エリア 下3 仏    仏 感覚認知 前半 順行
 課題エリア 下2 白    人 感覚認知 前半 順行
 課題エリア 最下 灰色   仏 感覚認知 後半 順行 

 瞑想エリア 上部 黒 無我 人 感覚認知 後半 順行  
 瞑想エリア 下部 暗い灰色 仏 運動神経 前半 順行

(  記憶エリア 上部 黒    人 感覚認知 後半 逆行 ) 
(  記憶エリア 下部 灰色   仏 運動神経 前半 逆行 )  

背面
 前の帯は上部から、後ろの帯の下につづく。帯は正面の最下から、後ろの帯の最上段に続く。

 段階エリア 上部 暗め灰色 人 運動神経 前半 逆行
 段階エリア 下部 暗灰色  仏 運動神経 後半 逆行

 課題エリア 最上 黒    人 運動神経 後半 逆行
 課題エリア 下3 仏    仏 感覚認知 前半 逆行
 課題エリア 下2 白    人 感覚認知 前半 逆行
 課題エリア 最下 灰色   仏 感覚認知 後半 逆行

 瞑想エリア 上部 黒 有我 人 感覚認知 後半 逆行 
 瞑想エリア 下部 暗い灰色 仏 運動神経 前半 逆行

(  記憶エリア 上部 黒    人 感覚認知 後半 順行 ) 
(  記憶エリア 下部 灰色   仏 運動神経 前半 順行 )

 帯は合計20ほどある。肉体のエリアのものはいずれ説明する。

記憶を最もスムーズに思い出せるのはどこか? この能力者の意識はどこに入るかを調べた。すんなり思い出せるのは課題エリアの後ろ上部だった。最初は瞑想エリアの上部と思ったが、違った。他の部位はやや思い出しにくい。下の図は後ろのチャクラの部位だ。
Theme_area_back
 瞬間記憶能力が得られるのは、この図の目の後ろ、下から二番目で明るい灰色だ。ここは課題エリアだ。そこは「感覚・認知」,「前半」,「逆行」だ。ここは五感と認知を感じられる。「(段階の)前半」で認知が・感覚が得られる。「逆行」とは経脈の流れが逆で、記憶領域から脳に情報が流れる部位だ。

瞬間記憶能力を修得するには
瞑想のはじめにたいていの瞑想家の意識は、瞑想空間の目のあたりにいる。そこからまっすぐ後ろに進み、この部位に入る。
rikudo_rute
灰色の部位は図のように入口が4箇所ある。六道輪廻でおなじみだ。入る所によって体験がやや異なる。

どこに入るか? 
 右手側の上に入る。ここに入ると、正面に良い思い出が見え、後ろに悪い記憶がみえる。ここは無我の瞑想とはみえるものが逆で、良い思い出が前にみえる。ここはすんなり思い出せる。思い出したいものを考えると、それが鮮明に見える。

 右手側下から入らないように注意する。右手側下で「苦」を正面に見る。右手側下に入ると嫌なもの、見たくないものを何度も思い出す。悪い体験が次々と思い出される。これは、悪い記憶がとめどもなく思い出せる人の症状だ。うっかり意識がここに入った。

完全記憶を得るために、右手側上に入った。このあとどうするか?
Perfect_momory_goal2
六道輪廻の瞑想をした方は、胸の大きな円を思い浮かべるだろう。図のように、額にも記憶の円盤を感じる。この部位は14に記憶が分類される。段階0で全ての記憶にアクセスできる。明るい灰色の部位の右手側上の矢印の方向(右手側)に進むと、はじめに意識が右おでこにゆく。意識をそこから集中させて、斜め後ろに下がる。そして、左手側にやや寄る。

赤い丸が矢印の中に入った直後にたどりつくポイントだ。そこからやや左手側に後ろへ進む。そこで止める。そのポイントで、意識を動かさない。その位置をキープする。そこが、瞬間記憶ができる場所だ。やっとたどりついた。

 思い出せる練習をする
 ここは瞑想で黒くみえるだろう。六道輪廻の瞑想の一種だ。早速、完全に思い出せるか練習してみよう。何かを思い出し、ここから前に映るものを感じる。鮮明に見えない時はいろいろな方角を見てみよう。

 練習しよう。思い出したいことをなんでも思い出してみよう。くっきり見えたら成功だ。こどもの自分。2-3歳の記憶。これはしだいにうまくなる。一日ですぐにうまくはならない。毎日、訓練して熟達しよう。
 
誘導瞑想
 次の言葉を考える。 「日本製の力で、******を体験させてください。どうぞ。」 そして、瞑想しよう。誘導瞑想を体験できる。***には下記の数字か瞑想したいものの名を入れる。このブログをネットで見た当日のみ、体験できる。例外もある。

 瞬間記憶能力を得る瞑想

 1, 瞑想空間を後ろに下がり、真ん中上の帯に入る
 2, ここは後ろ帯の上部の中だ。右手側上の矢印から、右に進む
 3, ここは記憶のエリアの右上だ。右おでこの中だ。後ろ斜め左に進む。瞬間記憶能力の場所に到着。
 4, ここは完全記憶能力のエリアだ。好きなことを思い出す。鮮明に見えたら、成功だ。

では、また。